gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

今日は、豊浜水産祭りに行ってきました。

広島県は呉市の豊浜にて水産祭りが開催されるということで行ってきました。

ここが会場です。

ちょっとこじんまりとしていますが、オコゼ、太刀魚、鯛、メバル、ヤズ、タコと豊浜名物の魚たちが売られていました。
現地では、無料配布としてオコゼの味噌汁がふるまわれていたので頂いてきました。

これですね、結構オコゼが入っているようで良い味がしていましたよ。
それ以外には、

太刀魚の天ぷらとタコの天ぷらを買ってきました。


鮮魚はもちろん・・・

オコゼ買いました。1キロ1500円だったので、実家と2件分で2キロ買いましたけど結構な量でしたね。腹とエラを取り出すのは包丁使うよりも料理ばさみの方が使い勝手がよさそうだったので、全てはさみで捌きました。


オコゼは結構いたので、ちょっと大きいのを刺身にしてみようかと、

捌いていきますけど、どうやって捌いていいのかちょっと謎。

でも、何とか3枚におろせました。刺身にするには薄皮も取らないといけないようなので、もうひと手間かかります。
捌いた残りは

あらです。これは味噌汁にでもしてみようかと思います。
結局、オコゼは全部で9匹ほどいましたよ。

×

非ログインユーザーとして返信する