gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

ホンダビートのエアコンの作動音が酷いので・・・

少し前にエアコンのガスが抜ける症状が出てエバポレーターをエキスパンションバルブを交換してガスも補充して乗っていたビートですが、流石に最近エアコンを作動させるとベルトの滑る音?みたいなのが盛大にするのでベルトの張りを見てみることに。
ちなみにビートはこれ

ビートはエンジンがミッドシップなのでエアコンのコンプレッサーもリヤ側に有ります。
なので、メンテナンスリッドを開けて・・・

コンプレッサーが目の前に見えるのがそれです。
ベルトの張りをチェックしてみるとどうも緩い感じだったので、エンジンフード側を開けてコンプレッサーを固定しているネジを緩めないといけません。これ、けっこうメンドクサイ作業なのですが、エンジンフードを開けないとネジが緩められないので仕方ありません。
コンプレッサーの固定しているネジを緩めたらこちらのメンテナンスリッド側にベルトの張り調整ネジが有るので締めこんだら終了です。


ベルトを張ってからは、全くエアコンのベルトが滑ったような音もなくなり静かになりました。これで、しばらくは大丈夫でしょうね。

×

非ログインユーザーとして返信する