gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

ホンダブロスにホーンリレー取り付けてみたよ

鳴らなくなった、ホーンを取り替えて一度ブロスに乗ってみた。
その際、走行中にホーンを鳴らしてみたところ、何だか音が小さく
感じたので今回ホーンリレーを付けて電圧の安定化をしてみた。
まずは

作業環境です、水分と扇風機なければ十分死ねそうな気温ですよ。

シートにタンクを外して作業します。それにしてもキャブについている
エアフィルター汚れてるな。

ホーンスイッチを押すと+が流れる線を探します。

バッテリーへつなぐ配線を作りますプラス側にはヒューズを入れますよ、
リレーは左の物を使いますね。リレーの配線はリレー(赤)にはバッテリーからの
+をつなぎます、同じくリレーの(黒)にはバッテリーの-をつなぎますね。
そこから、リレーの(青)にはホーンスイッチを押すと+電源が流れる線を
繋いで、のこりのリレーの(黄)にはホーンへ行く線を繋ぎます。

その画像ですね。

配線をしたリレーをフレームに固定します。

バッテリーへ繋ぐ線とヒューズを入れて終わりです。
さて、これで、電圧の変化に関係なくホーンが鳴るというわけです、
なので、これで鳴らなくなるとホーンの故障ということで交換になりますね。

×

非ログインユーザーとして返信する