gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

久しぶりにイチジクです。

自宅の横の猫の額ほどの庭にイチジクを植えているのは結構前に紹介しましたが
そのイチジクのその後でも・・・

今、我が家のイチジクの木はこんな感じです。昨年思いっきりカミキリムシに
やられて木をおもいっきり伐採したので今年はこじんまりとしていますし、
お盆を過ぎても実がならないという感じですっかり残念な状態なのですが。
やっと、わずかばかりの実ができだしたみたいです。

今はこんな感じです、昨年は木が弱りすぎてここから成長をしなかったのですが
今年は少し期待しています。ですが、実が大きくなって収穫時期にまた蟻にやら
れて駄目になるかもしれないんですが・・・。

それと、今年もこの蛾みたいなのが沢山木に止まっていますが、こいつは何なの?
カミキリムシは見つけ次第殺処分したので被害は少ないと思うんだけど。
この蛾でまた収穫無いとかっていうことにならないようにしないとね、後は
木に沢山登って来ている蟻も何か対策ってないんだろうかね?

×

非ログインユーザーとして返信する