gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

栗をもらったので。

今まで、実家の畑に栗は植えていたのでそんなに珍しくもなかったのですが
知らないうちに栗の木を伐採してしまったようで、栗は貰うか山にとりに行かないと
食べることが無くなりました。
この度、イノシシの解体の師匠のお宅にビールが1ケース家に余っていたのでお礼に
届けに行ったら、練習用のウリ坊と栗を頂いたのでちょっと調理してみました。
貰った栗の一部ですが、

こんな感じの栗です、これ3分の1です。
これの鬼皮をむきます。

こんな感じで鬼皮をむきました。これを、

重曹でゆがきます、

ゆがいて、渋皮の黒い部分を取り除いたら砂糖を入れてさらに茹でます。

色がこんな感じになります、さらに茹でて砂糖を足します、冷ましてから
ゆで汁にブランデーを足して、ゆで汁を煮詰めて・・・

渋皮煮が出来上がりました。

×

非ログインユーザーとして返信する