放置状態のバイクからエンジン下します。
ビートを置いてるカーポートの下にずっと放置状態のバイク、放置してると錆が
酷くなりそうなのと、今乗っているバイクのエンジンがオイル下がりしているから
乗せ換え予定なので、これ以上痛まないうちにエンジンだけ下そうと思います。
ほぼ、部品は外しているのでエンジンは簡単に下りそうな感じ。
まずはラジエターを外します。配線もキャブレターとかも外しているので、
フレームについているネジとかステーを外すだけでエンジンは下りるはず。
画像の赤丸の所のネジを取り外します。
それと、
画像の所についてるステーも外したらエンジンは下りるはず。
エンジンの下にジャッキをかけてゆっくりおろしていきます。
無事エンジンは下りました。
エンジンの下りたフレームです。ここから取り外したいものはリヤのプロアームに
フロントについているブレーキディスクくらいかな?
シートフレームも何かに使えるかもしれないのでそれを取ったら廃棄かなー。
最後に、
下したエンジンを庭に置いたままじゃいけないので、ガレージ内の作業台の上に
置きました。昔みたいに力もないので作業台まで運んで台に乗せるのが大変でした。
このエンジン、ちなみに何キロあるんだろうね?次は車体の乗ってるエンジンも
下して。こちらのエンジンと2個イチで組んで車体に乗せないといけないけど、
いつになりますかね?