gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

明日は天気が悪いそうなんで今日巻き狩りに行きました。

今日はまだ土曜日ですがあすひょっとしたら天気が崩れるという予報だったので、
土曜日に巻き狩りに行ける人たちだけ集まって猟をすることになりました。
声をかけて集まったのは、たったの4人・・・
なので、少人数でできる場所で巻き狩りを行うことになりました。
勢子1人でマチ3人です。
私は、過去何度かマチに付いた場所へ入りました。
そこは

こんな場所、道から入って山を登ってほぼ中腹位です。そこにちょっと開けた場所が
有るのですが、そこを獲物が通ると想定して待ちます。
ワンコきってすぐににおいを取って獲物を追いますが、感じからして鹿っぽい。
暫く、鹿と追いかけっこをしてる感じでしたが、どうもワンコが鹿に置いて行かれた感じ
でしたが、画像の右側から鹿が山を下りてくるのが見えたので、銃を構えて待ってたら
10メートル先の通いを通ったところで撃ちました。
鹿が斜面を転がってきたところで立ち上がったので、止めでもう1っ発!
画像は有りませんが、鹿を転がしました。
ワンコもずいぶん遅れてやってきたところで捕獲。応援に来た人にワンコをお願いして
鹿を山から出しました。
内臓を出して水に付けたら2ラウンド目です。
また同じところで獲物を待ちますが、ここからはかなり離れた所で獲物とワンコが
追いかけっこしてましたね。


なので、

おやつの時間です、コンビニでレアチーズ大福とか言うの見つけたのでこれ食べますよ。


この後は、隣のマチのかなり上方を鹿が来たということで発砲音が有りましたけど、
中らなかったそうです。その鹿も反対方向のマチに行ったという話でしたが、私のいる
マチの上方50メートル先を鹿が2頭抜けていきました。
その抜けた鹿も勢子の前に出たそうですが、無線で会話中で間に合わなかったそうです。


もう、ここからは獲物とワンコの追いかけっこです。ワンコが何処に行ったか分からなくて
捜索してたらどうもイノシシを止めていたようでそこに向かいましたが、先に行った勢子が
撃ったそうで中った感じのイノシシの動きでしたが半矢?で逃走、ワンコが追いましたが
何処からかイノシシから獲物が鹿に変わってて銃禁へワンコが入ってしまって、回収が
大変でした。
結局3時間ほどワンコの捜索にかかりました。
ということで、今日は4人で鹿1頭でした。

×

非ログインユーザーとして返信する