gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

イノシシの肩ロースでジャーキーでも。

イノシシの肩ロースに脂がのっていなかったのとイノシシ肉を燻製にでもしてみたかった
ので、これを機会にジャーキーを作ってみることにしました。

使ったお肉はこんな感じです。ジャーキーにするには良い感じに脂が無いんです。
これを、醤油、玉ねぎ、みりん、酒、砂糖、塩、にんにく、鷹の爪、黒コショウを
使ったピックル液に漬けます。

一煮立ちさせて冷ましますよー。
冷ましたら、お肉をジップロックに入れてピックル液を入れます。

こんな感じにジップロックに入れるとピックル液を大量に作らなくても大丈夫です。
これを、定期的にひっくり返して液がなじむようにしますね。
前の日の夕方に作っておくと翌日の朝から燻製にできます。ほぼ12時間漬けて、
翌朝、取り出します。流水で塩抜きをしますが付け時間が短いのでさらっと洗う位で
良い感じになるはずです。

まずは、炭をおこさないといけないのでその準備です、燻製の前に室温70度位で
30分ほど乾燥させます。

こんな感じで、肉を敷き詰めますが私のは上下2段になっているので、上下ともに
敷き詰めています。
風乾させたら、スモークを始めます。私は桜の木を切った物を保管しているので、
それを使ってスモークにしています。温度は70度位ですね。

途中経過です、かなり肉も小さくなっています、肉の厚みが熱すぎたのであと少し
燻製しますよ。

最終的にこんな感じになりました。この後は、冷蔵庫で冷まして乾燥させたら
出来上がりです。作成途中、少しつまんでみましたが良い感じになってました。

×

非ログインユーザーとして返信する