gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

お肉の保存に真空パック・・・。

イノシシの肉で8月の終わりころに捕獲したものがまだ冷凍庫に残っていて、
そのままだと冷凍焼けしそうだったのでシンクパックで保管したいなと思って
いたのですが、機械?で真空にするのは高いから、安物を探していたら・・・

貝印 Kai House Select おいしさそのまま! 真空ポンプ & 保存袋 ( スターター セット ) DH2058
貝印 Kai House Select おいしさそのまま! 真空ポンプ & 保存袋 ( スターター セット ) DH2058
貝印
Home

こんなのを発見!早速購入してみました。
早速、真空パックにしてみました、

肉を、ジップロックになっている専用の袋に入れて、

右に見えるポンプで吸うと

真空パックが出来上がり。袋はMサイズですが肉のサイズによってはLサイズも
必要な感じですね。Sだと小さすぎるのでまた別の物にでも使います。


それと、肉を処理する際にあらかじめアルコールで消毒をしないといけないのですが
今までは、脱脂綿にアルコールを染ませたものを使っていたのですが、結構
脱脂綿を使うので薬局に行って医療機器の消毒にとコメントが書いてあった消毒用
エタノールを買ってきました。ちなみに、

これ、多分肉の処理に使うときに使っても問題無いと思います・・・タブン。
さて、これ買ったから生ハムつくってみよっと。

×

非ログインユーザーとして返信する