gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

今年もこいつが大量発生じゃ。

もう、ネタも無くなってきたので休刊になりそうですが・・・。
さて、今日はイチジクの話なのですが、朝イチジクの葉っぱが
穴ぼこだらけになっているから、葉っぱをよく見ると~

はい、居ました。カミキリムシですね、昨年も我が家のイチジクに
だけ大量発生しました。
今日も、葉っぱの裏とか探してみると12匹ほどいた。当然、木の幹とかにも
穴を開けて卵を産んでくれるからそうならないうちに殺処分ですよ。
昨年はこいつのおかげで木が弱ったのか?全くと言っていいほど
実がならなかったので今年もちょっと心配です。


それにしても、カミキリムシが寄ってこない方法ってないんだろうか?
隣の家のイチジクにはカミキリムシが見つからなくて、実も結構
実ってたんだけどね、残念です。

×

非ログインユーザーとして返信する