gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

イノシシの皮剥ぎに、骨すきしたよ。でも新しく買ったナイフの感想。

今回は、イノシシの解体の講習会に行ってきました。
ですが、今回は参加者が少なくて、画像を撮るよりも作業を一生懸命してきたので
解体に関する画像は有りません。ですが、つい最近購入したナイフを試してみたので
その感想でも(個人的見解)。
まずは皮剥ぎ、それで使ったナイフは

この2本。今までは上の皮剥ぎ専用ナイフを使ってましたが、今回はモーラナイフ
使ってみました。
感想は・・・モーラナイフ使えます、少し脂がのったイノシシでしたがモーラーナイフ
は問題なく使えました。気になる点は刃の厚みがあるので刃がしならないので、触った
所が切れますね。でも、切れ味抜群なので使いやすかったですね。
私は、皮剥ぎも刃先の1.5センチ位しか使わないので刃長は短ければ使いやすいです。
今回は、腹出しはしていませんがモーラナイフは腹出しも簡単にできそうな感じが
します。
お次は骨すきです。ナイフは

今まで使っていたのは上側の藤次郎ですが、今回は下の骨すきナイフを使いました。
藤次郎よりも刃厚が薄くて刃長が短い物ですが、問題なく使えました。
切れ味に関しては全く研いで無かったので切れなかったですが、少し研いでみたら
流石よく切れるようになりました。しかも、刃高がないので取り回しが簡単で
使いやすかったです。うまくやれば、このナイフでも皮剥ぎもできそうですね。
腹出しに関してはこの骨すきナイフでも問題なくできそうです。
次回腹出しする機会が有ったら使ってみようかと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する