gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

1個だけ作ってみた箱わな。

昨年、わな猟の届け出をしたのだけど、くくり罠だと止め刺しが
危なさそうだったので箱わなでもと思って作ってみました。

材料費は確か15,000円に消費税だったかと思います。

こんな感じで枠を溶接していきます。これ、天井。

こんな感じで・・・

出来た枠を仮組して~

塗装をします。

入り口部分も見えるね、

塗装中の保管状況、一応分解式です.。

トリガーはこのようにして。

これは、車のワイパーモーターです、これを・・・

赤外線距離センサースイッチとつないで、スイッチが作動したら
トリガーを引っ張るように作りました。

設置してみたところ、出来上がりはこんな感じです。
いろいろ試してみて、バッテリーの持ちが悪いので

太陽光パネルを取り付けてみたり。


当初は、赤外線センサーで使っていましたけど、なかなか細かな設定が
難しかったのと、センサー部の隙間に蜘蛛の巣ができてセンサーが
反応したり、キジバトに反応してみたり、大事な所でバッテリー上がって
獲物を取り逃がしたりで散々な結果だったので、今はアナログな仕掛けに
変更して罠を使っています。赤外線センサーのタイマーの調整式が見つかれば
またセンサー式に変えてみようかと思います。


とりあえず1個作った箱わなでした。

×

非ログインユーザーとして返信する