gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

駆動系から音が出ているPCXの音の原因は・・・やっぱりそこか!

少し前から、リヤタイヤを回すとベアリングが駄目になっていそうな音が出ている
PCX125(JF28)。

これね、最近はほぼ毎日通勤で乗ってますが、今日は特に音が大きくなっていたので
駆動系を一度確認してみました。

ケースを開けたら、普通に汚れているだけ。
目星をつけている部品は

こいつのベアリングです。

とりあえず、ドリブンプーリーを外してリヤタイヤを回したら静かでした、なので
ドリブンプーリーを取り付けてリヤタイヤを回すと・・・ゴロゴロ言ってます。
ということは・・・

こいつですね、ニードルローラーベアリングからの音です。PCXはここのベアリングが
弱いですね。この奥に見えるベアリングも交換しといた方が良いですね取り外すの
少し面倒ですが仕方ありませんね。
原因もわかったので、その他の部品も

といっても、ドライブ側のプーリーにウエイトローラーを掃除しておきました。
ウエイトローラーは偏摩耗もしていないようだったのでこのまま使います、交換は
難しい物でもないから気になったら替えます。
ドライブベルトは、ボチボチ交換時期なので替えます、ベルトだけは大丈夫と思っても
突然切れるのでね。

ケース内もきれいに掃除したので組み立てます。

組み立て完了!
交換する部品もわかったので、注文して納品したら交換します。

×

非ログインユーザーとして返信する