gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

ヤマドリ貰いましたよ、じゃがどうするんじゃ?

射撃の師匠さんから「ヤマドリ要るか?」と連絡をもらったので、当然「下さい」と
言ったのは良いけど、「毛をむしらないといけんで」と言われましたが、貰いました。
貰ってきたヤマドリですが、

尾の部分の羽は既に取ってて良かったです、そうじゃないと持ち帰りの時に尾がリュック
から出たまま帰る所でした。
どちらにしても、毛を毟らないといけないのでこのまま大きなビニール袋に入れて
作業開始です。はじめはどうやってやるのかわからずに適当に毟ってたのですが、
途中から尾の方から頭に向けて毛を引っ張れば簡単に毟れることが分かったので
そこからは案外順調に毟りました。
毟った鳥は

こんな感じになりました。少しだけ残った毛をバーナーで炙ろうとしましたが火が
強すぎて、結局チャッカマン使ったり、一つずつ手でむしり取りました。
ここからは、師匠に聞いたとおりにと思ったのですがナイフを入れる場所にイメージが
できないので、教わった通りにできそうになかったので、鶏と同じかな?ということで
ももから外すことにしました。ももを取ったら手羽と胸肉、そしたらササミが見えたので
削ぎ落してみましたよ。
悩みながら捌いてみた結果は・・・

こんな感じですね、ももとか手羽は基本的に手でもぎ取ってみました。
ハツとレバーは申し訳ないですが廃棄しましたね、結構腹の中に血が回ってたので
棄てました。捌いている際に散弾が4発出てきたのですが、まだもう少し残っていそう
なので半冷凍からスライスして確認してみます。
とりあえず、鍋料理ですかね?

×

非ログインユーザーとして返信する