gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

止め刺し用のナイフを検討した結果・・・。

今まで、巻狩りわな猟とやってきていますが、実はこれと言って止め刺しに使えそうな
ナイフを持っていませんでした。いろんなナイフを考えてみましたが、これと言った
ナイフが見つから無くてなかなか購入することができませんでしたが、ひとまず剣鉈
を購入してみました。
剣鉈も、どのくらいの長さが良いのかとか刃先の感じ、刃厚とか色々検討してみたの
ですが、これまた良いものが無くて困りましたが、悩んだ末に購入したのは、

トヨクニの剣鉈です、刃長は21㎜です。一応90キロくらいまでのイノシシを想定して
長さを考えて購入しました。
先日、知り合いから自作した鉈をもらったのですが、それと比べてみました。

刃厚はこんな感じです、トヨクニの剣鉈は左側です。確か刃厚が6㎜だったかと思い
ます、右の鉈に比べて厚いですね。実際には4㎜くらいの刃厚の物が欲しかったのですが
そうなると、210㎜のナイフが見当たらなかったのと、あったとしても刃先の形状が
いまいち納得できないものだったと思います。
実際に、持ってみた感想は重たすぎです、山に持って入るにはちょっとな感じですが
次のナイフが見つかるまではこれを持っていくしかないのでしばらくはこれ使います。

×

非ログインユーザーとして返信する