gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

鹿肉でジャーキーに挑戦してみました。

先週の日曜日に鹿撃ちに行かれていた方から鹿のもも肉にフィレ肉とロースを
頂きました。
いろいろ料理を考えているのですが、今回はもも肉でジャーキーを作ってみることに
しました。
まずは、

ソミュール液を作る所から、玉ねぎ、ニンニク、醤油、砂糖、みりん、酒、塩、鷹の爪、
ブラックペッパーで作りました。
ソミュール液が冷えてから、スライスした鹿肉を漬け込みます。時間は半日ほどです、
漬け終わったら、いよいよスモークです。本当は少し風乾させてからなのですが
水気をふき取ってスモークすることにしました。
スモーカーに鹿肉を並べます、

上下2段ほどになりましたが、時間がたっていくと1段だけになるでしょう。

何時ものスモーカーです。温度は75度位でスモークしました、時間は3時間ほど。
スモーク終了した鹿肉ですが、

こんな感じです、実際はこんな焦げた色じゃないのですが画像が補正されたようで
真っ黒に見えますね。
スモークし終わった後は、冷蔵庫で乾燥させます。
月曜日くらいには良い感じになると思います。

×

非ログインユーザーとして返信する