gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

庭先のイチジク

毎年、カミキリムシにイチジクの木に穴を開けられて木が弱ってきているのか
ここ数年収穫できていない気がしている我が家のイチジク。
来年もカミキリムシにやられてしまうと枯れてしまうんじゃないかと思って、ちょっと
対策をしてみました。
対策として使ったのは、これ、

ガットサイドSという殺虫剤ですね。昨年、イチジクをたくさん植えているところを
見かけた時に木が真っ白けになっているので、何を塗ったのか調べたところこの
殺虫剤が見つかりました。
ちなみに、我が家のイチジクは

すっかり丸坊主ですが、至る所カミキリムシに穴を開けられています。ここは思いっきり
切ってしまってガットザイドSを塗ってみようと思い木をチェンソーで切って殺虫剤を
塗ってみました。

塗ってみたらこんな感じで木が白くなりました。
何箇所かカミキリムシに穴を開けられているところが残りましたが、折を見て開けられ
た穴に殺虫剤を吹き込んでみようと思います。
これで、来年はカミキリムシの被害が減れば良いのですが、どうなりますかね?

×

非ログインユーザーとして返信する