gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

今週とうとう天気予報で雪マークが3日も出たから・・・。

と言っても4WDのサンバーの方は既にスタッドレスタイヤに変更しているので問題は
無いのですが、通勤で使っているホンダのビートはまだノーマルタイヤを履いていたので
雪が降るとまずもって走れないからスタッドレスタイヤに交換することにしました。
ビートですが、

ノーマルタイヤを履いている状態です。
さて、いつものようにジャッキをかけてタイヤ交換しますよ。
まずはフロント側、

ノーマルタイヤの時はこの状態へホイールを取り付けますが、スタッドレスタイヤに
交換するときは、

10㎜のスペーサをかまします。ボルトが短くなってネジのかみ合いがと思われますが
実は既にロングスタッドボルトに交換しているので大丈夫です。
ちなみに、リヤ側は。

同じようにノーマルタイヤの時にはスペーサを取り付けていませんが、スタッドレスに
交換する際には

スペーサーを取り付けます、こちらはスタッドボルトをロングタイプに交換していない
ので薄い物を使っていますが、本当は15㎜くらいの物を付けたいですね。
交換終了ですが、

なんか、ノーマル時に比べてずいぶんホイールが車体側に入っているように見えて
少しみすぼらしく見えます。
とりあえず、ビートもスタッドレスタイヤに交換できたのでこれでアイスバーン以外は
問題なく走れるようになります。後輪駆動なので雪道は弱いと思われますが、エンジンが
車体の真ん中にあるので以外にケツを振りながらもトラクションかかるので走れます。

×

非ログインユーザーとして返信する