gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

今日は、貰ってきたウリ2頭を肉にしてみたよ・・・。

昨日、解体の師匠さんが「ウリ2頭獲れたけど解体の練習にどう?」というから、今日
ウリ2頭貰ってきました。貰ってきたウリはこれ・・・

既に腹出し処理済みのウリです。重さ的には10キロほどですかね?
とりあえず、皮剥ぎの練習をしますがほとんで脂が無いのでサクサク作業を進めて
いきます。
最初、V字型の台の上で作業していましたが、やっぱり1人で作業するには難しかった
のでいつものハンガーにぶら下げて皮剥ぎをしました、なんとか1時間位で・・・

頭の皮までは剥ぎませんよ。
同じ手順でもう1頭皮を剥いでいきます、やはり1時間位かかりました。

こんな感じで皮剥ぎ終了です。脂が有るのが皮剥ぎが難しいのか無いのが難しいのか?
良くわからないけど脂が無い方が見た感じで下手なのが良くわかるような感じがします。
2頭皮を剥いだので、部位に切り分けます。今回はあばらの部分に身がほとんでついて
いないので骨は抜かないようにしてます。
切り取った肉は。

もも肉とロースです。

こちらは前足です、すね肉は取りませんでした。
アバラ肉は骨を残して・・・

後ほど焼肉にしていただきました。

×

非ログインユーザーとして返信する