gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

もう一つの箱わなとふきのとう。

何時もこちらにアップしている箱わなとは別にもう一つ箱わなを自宅の山に仕掛けて
います。こちらの箱わなは先週日曜日にイノシシの見切りに行った時に木が倒れかかって
いました。

こんな感じ。その時はノコギリもチェンソーも持っていなかったので、昨日午後から
この木を切りに行ってきました。

これで通りもスッキリしました。ですが、誰がこの木を切って放置していったのか?
ここより上には我が家の畑しかないんだけどね・・・。
ついでに箱わなの周りは

こんな風になっています。この田んぼの草を刈る前にはイノシシやらタヌキも出没して
いましたが草を刈ったとたん姿が無くなりました。隣の竹やぶにはいくらかイノシシの
かせぎは有るのですが、こちらには出てきていません。


せっかくここまで来たので、下の畑を覗きに行ってみたところ、

分かりにくい画像ですがフキノトウが出ていましたよ。まだ小さなのもあるけど花が
咲いてしまったものもありました。少し収穫してみましたよ。

ほんの少しね。
これを持ち帰り、洗ってみじん切りにして味噌を加え砂糖にお酒で炒めます。

これですね、少し炒めて水分を飛ばします、やりすぎると硬くなるので頃合いを見て
火を止めます。

これくらいになったところで火を止めました。こののち冷えてから容器に詰めました。

×

非ログインユーザーとして返信する