gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

今日は県猟友会のアカデミーでした。

今朝は4時過ぎ起床で県猟友会のアカデミーに参加してきました、今回も県北の猟友会の
お世話になりました。
ちなみに、集合場所へ向かう際に途中道端を整列した何かが歩いているのに気が付いて
野良犬かと思いながらよく見ると、小鹿が2頭道の路肩を歩いて何処かへ向かっていました。
道路側へ出てこなかったので良かったのですが、何事もなく路肩を歩いているとはさすが
鹿パラダイスな地域ですね。
さて、話はそれましたがいよいよ巻き狩りです。

集合して、今から皆さん持ち場へ散っていきますよ、それにしても今回も雪です。
さて、今回のマチですが、

狙いは右手の木から左端に見える杭までです、しかも水平より上に撃つと危険な場所。
良く見えもらえば気が付くと思いますが、右側には道路があります、

私のマチの場所ですが、松の枝の間に立ちます、邪魔になる小枝は切り落として問題なく
入れるくらいに開拓しました。
鹿が出てくるのはちなみに、

ここから下りてくる予定です。
待ちについた早々ワンコを切ったような話なので気配を感づかれないように静かに
待ちます。でも・・・

途中でとんでもないほどの雪が降り出しました。立っているだけなので寒すぎます。


ワンコの鳴き声が聞こえてきたと思ったら、遠くですが発砲音が・・・鹿獲ったと
無線入ります。その後もまだ鹿がいるということで巻き狩りは続きますが次も別のマチ
で結構な数の発砲音がしました。よそのマチには鹿が出ているようなので期待しながら
待ちます。
でも、ここのマチに向かってワンコ来ない、寒い中待っているとイヤーマフから何やら
「サクッサクッ」と足音みたいな音が入ってくるので、振り返ってみると・・・
なんとも、小鹿が私のマチよりもずいぶん下になりますが歩いているのを見つけました
が、遠すぎるのとバックストップの関係もわからないので見送ることに。
そうしていると、また上の方で発砲音がして鹿獲ったとのこと、待てど暮らせどワンコも
鹿も来なしで結局この時点でマチ解除に。


無線で次の連絡待っていると、もう一度待ちについてくれと連絡が有ったのでマチに
戻りました、次、ワンコは私のマチの下方から切ったみたいで、今度こそ期待して
待っていると、ワンコの向かった山の上で発砲音が・・・でも当たらなくてワンコが
そのまま鹿を追ってて今度こそ来る!とまってたけどワンコの鳴き声が後ろの山から
聞こえてきた。んっ抜けた?終わった???


そうです、終わったんです。しかも、有りえない奇跡が起こりましたよ、マチ解除に
なって話したところ、私以外のマチには鹿が出たということ、当てたとか抜けたとか
いろんなパターンがありますが、私以外のマチには何かしら鹿が現れたようです。
どんだけ、引きが弱いんですかね、残念過ぎます。これで風邪ひいたらマジで寒い中
風邪を引きに行ったようなもんですよ。
今回の巻き狩りは午前11時にはすべて終了しました。鹿も4頭捕獲でした、お見事です。


帰宅して、お土産に頂いた鹿を真空パックにしました。

ロース以外は全てもも肉です、もうねこれだけあれば1年分ありますよ、どう料理しようか悩みますね。

×

非ログインユーザーとして返信する