gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

今日は県猟友会のアカデミーでした、今回が最後ね。

今日も県猟友会のアカデミーに行ってきました。道中の道には積雪は有りませんでしたがさすがにマチに就いた時には積雪たっぷりでした。
今回のマチは、

こんな感じの所です、こちらは後で分かりましたが反時計回りと無線が入ったらこちらの
マチになるようです。
時計回りと言われると

こんな感じの方向になります。
猟が始まった時の気温が-5度でしたが、日も差してきたのでそんなに寒く無くて良かったです。
実際にマチをしてたら、この時計回りと反時計回りの無線が飛び交うのでマチを行ったり来たりと大変でした。
ちなみに、最初ワンコの鳴き声が聞こえた時に木の陰に隠れて斜面を見ていましたが、その隠れた木のおかげで死角から鹿が近づいてきているのに気が付かず「サクッ!」とかすかに聞こえた足音で鹿の接近に気が付きましたが、その時には私のマチの手前2メートル辺りまで来てました。
そこから、銃を振るにも木が邪魔で直ぐに鹿を狙えず、狙った時に既に5メートル先を逃げて行っている鹿のおしりを狙う形になったのと、もし外れた先の状況が分からなかったので撃ちませんでした。ちなみに、当たってたら鹿のおしりで外していたら遠くに民家でした、撃たなくて良かったです。無理して撃って大事するよりも次のマチに鹿が行くだろうから次に任せました。同じ鹿なのかどうかは分かりませんが私の上方のマチの人が鹿を仕留めたんで良かったです。
その後しばらく何の無いので、

おやつタイム!今回は草もちです、でも食べてからの感想はいつものkりんとう饅頭が良かった・・・。
それと、鹿が抜けたところですが、

画像の下あたりに鹿の足跡が有りますね、そこから真っすぐ川を飛び越えて渡ってすぐ右に走り抜けていきました。私の立ってた場所は、画像の真ん中の辺りのV字に木が生えていたところです。

駆け抜けていった通いは画像の真ん中の所ですね、本当に私の目の前を通過です、鹿も私には全く気が付いていませんでしたね。


昼くらいに、私のマチは解きますと無線が入ったので皆さん下山したのですが、ワンコがまだイノシシを追ってたようでマチを解くと連絡があったのに、私たちのマチに出るよーって無線が入るので急いでマチに戻りましたが、その後はワンコが行ったり来たりしててマチの位置が右だったり左だったりと変わるのでくたびれましたね。
そうこうしているとワンコ回収となって第1ラウンド終了しました。


昼ご飯を集合場所で食べたら第2ラウンド開始、マチですが

結構うっそうとしたところ、でもマチに就いて直ぐワンコが全く違う方向に抜けてしまったので、マチ解除になりました。まさにこの場所まで行っただけです、案外急こう配な所を下ったので上がるのがきつかったです。
ちなみに、これにて第2ラウンド終了!猟も終了!
今回も1発も撃つことなく終わりました、一緒にアカデミーに参加した人は鹿1頭こかしましたよ、良かったね!


県猟友会のアカデミーはこれにて終了ですね、いろいろ有りましたが怪我無く事故無く終えることができたので良かったです、強いて言えばアカデミーで一頭位は仕留めたかったかな。

×

非ログインユーザーとして返信する