gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

今日は平日ですが巻き狩り行ってきました。

今日も巻狩りに行ってきました、今回のメインは鹿猟です。鹿が早い段階で獲れたらイノシシの巻き狩りもしましょうということで、今回の巻き狩りは始まりました。

最初のマチはこんな感じの所、目の前30メートル位を鹿が抜けると間違いなく木に当たりそうなくらい木が生えてました。なので、もう少し開けたところはないかと探してみたところ・・・

結構開けたところを見つけましたが気が付くと目の前が山の頂上、上がりすぎたことに気が付いて下山です。
良い感じに山を下りていくと登っているときには気が付かなかった獣の通いを見つけたのでそこで待つことに。

分かりにくいですが、通いが3か所確認できます。私の立っているところはイノシシが体をこすりつけて泥が付いている木の所です。
マチから頂上の風景は、

木の枝が邪魔で見通しが悪いです、なので少し枝を伐採しました。

少し見通しが良くなりましたね。
私のマチよりも左方向に居る人の所には遠目にですが鹿が目撃できていたようですが、私のマチには確認できなかったです。
ワンコ2頭入れていたのですが1頭だけ遠くで吠えまくっているので、そこへワンコのGPSを持った人と勢子の人たちが向かったところシダの中からイノシシが出てきたとかでそのイノシシを捕まえたと無線が入ったので、そこへ応援に行って午前中の巻き狩りは終了になりました。


イノシシの腹出しをして昼食を食べてから第2ラウンド開始!
私のマチは午前中と同じで

この場所です。ワンコ切ったらワンコが鹿に付いたようで吠えながら山を駆け巡ってました。
他のマチに鹿が出た様で至る所で発砲音がしましたがことごとく抜けたようで、とうとう私のマチの上方からワンコの鳴き声が聞こえてきたと思ったら、大きめの鹿が50mくらい先を駆け抜けているのを確認できたので、当たりそうにないかな?と思いながら狙いをつけて発砲しました。
ですが、中らなかったようで鹿はそのまま通過。その後1分くらいして、小さめの鹿が通過して行ったのですが、的が小さすぎてスルーしました。
また、鹿が同じルートで回ってると無線が入ったので少しでも近くで撃とうと、マチの位置を変えました。

次はこんな感じの場所です。鹿が回ってくるまで、

3時のおやつです、いつものかりんとう饅頭です、


また鹿が同じルートで回っているからこの場所にしましたが、途中でルートが変わったようで別のマチの人が発砲しました。ですが、半矢だったとの事で鹿をワンコが噛みついて止めたところを止め刺ししたようで鹿も捕獲しました。
これにて、本日の巻き狩りは終了です。


ここからは少しグロい画像です・・・

捕獲した鹿とイノシシです。どちらもメスでした。それにしても鹿はダニルンルンですねかなりの数をつぶしましたよ。


本日の分け前です。鹿肉の在庫全部欲しい人に発送したのにまた少しだけ鹿肉が入荷です。これくらいなら食べれそうなので、ジャーキーかロースとにでもして食べようと思います。イノシシ肉に関しては手前の焼肉と書いたのを先に食べてみようと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する