gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

イノシシ肉と豚肉で角煮でも・・・。

冷凍庫の中に未だに大量のイノシシ肉が有るのですが、だいたい一人焼肉で消費することしかないのでなかなか減らないのですが、今回はイノシシ肉と豚肉で食べ比べしてみようと思って角煮でも作ります。

フライパンに入りきらないほど使います。フライパンの真ん中と右のが豚肉です。まずは焼き色を付けるために焼きます。
焼き色が付いたらこの鍋使いますよ、

圧力なべの登場です、我が家のは35年くらい前に購入したものでIHに対応していないのでカセットコンロ使います。
焼き色を付けた肉は

ばら肉を煮ます、ネギは1本冷蔵庫の中に余ってたのを入れてます。
沸騰したらふたを閉めて15分。その後は火を止めて圧力抜けるまで放置です。
煮汁はこの後味付けをするときに使うので、別のボールに移し替えて味付けします。煮汁と酒、醤油、砂糖を加えてさらに煮ますよ。

味付けの際にブロックだった肉を切り分けたのですが、ブロック肉のままでも良かったかな?と思います。こちらも沸騰したら蓋をして圧力をかけて10分ほど煮ます。
その後に詰めて出来上がりですね。

×

非ログインユーザーとして返信する