gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

バイクの修理と整備あれこれ。

今、バイクの修理に2台と車検を取得するための整備に1台と猟期が済んだらバイク三昧となっているのですが、なかなか修理するバイクが直らなくて手強い。
まずは少し前から修理しているJOGこれが最低で全く直らない、

これですね、まずはエンジンが止まる原因はマフラーだった、マフラー交換してバッテリーも交換したら今度はセルモーターの勢いがおかしい、それにタイヤもご臨終だし、タイヤ交換していたらフロントのブレーキキャリパーが固着といろいろ出てくる始末。でもね、こいつについているナンバーが気に入っているから時間かかっても良いので直してね!と言われてますが、ガレージが狭くなっているので早く修理終わらせたいです。
今はセルモーター注文しているので入荷して交換後どうなるか?もうダメすぎるスクーターです。
次は、

これ、XR100モタードこいつはエンジンかかって乗ったらガソリン駄々洩れなのと突然エンジン切れる現象の修理ですね、とりあえずエンジンが突然切れる現象はキルスイッチの撤去でとりあえずは済ませていますが、やはり乗るんだったらキルスイッチ欲しいです。
ガソリンが駄々洩れなのは油面調整しても、フロートのバルブをほかのキャブから交換しても駄目だったので、新規に部品を注文しました。

これね。
二ードルバルブが駄目じゃないようで画像の6角レンチのところに有るバルブの受けが摩耗しているようです、これら部品一式を交換します。

交換しました、油面を再調整して乗ってみたところガソリンが漏れてくることは無くなりました。ほとんど乗っていないのにここが駄目になるとはねー。


次は車検を通すために整備しているバイク、

これです、ホンダのブロスですが、こちらは結構課題が多いので整備していくのが大変。
まずはマフラーの音が凄いのでこちらを純正に交換しました。

純正のマフラーは2個あるのですが、この時にはガスケットが手持ちに無かったので、ガスケットが付いている方を選んで取り付けましたよ。

ノーマルマフラーのルックスです。これはこれで、ショートなんで見た目はスッキリするんですね。
お次は・・・

ミラーです、これは次乗る予定の方が純正のミラーが良いというので交換しました。
残るは、ヘッドライト回りとメーター関係ですね。ヘッドライト回りはもともとこれに付いていたCB400SFのVER.Sのライト周りで良いというのでそれに変更します、メーター回りはパネルから作り替える必要があるので、ちょっと大変です。


それで、今日はもう1台のブロスの車検に行ってきます。今回はリヤブレーキの引きずりが気になっていたのでオーバーホールしました。パッドの残りもネジのゆるみも無いのでこれはすんなり車検に通ると思います。

これですねー。




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。