gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

実家の山へ、わなの餌補充と竹の子の収穫に。

今日は、久しぶりに実家の山の畑に置いている箱わなへ餌の補充と竹の子が生えているのを伐採に行ってきました。

箱わなへ行ってみると、何やら生えているよ・・・

竹の子が成長しています。これも収穫しても良かったのですがわなのメッシュから生えてきているのでそのまま切り落としました。
餌の補充は、山に生えている竹の子とサツマイモと考えましたが成長した竹の子はイノシシも食べないので、掘った竹の子はいくらか持ち帰ることにしました。

箱わなには、そこに生えていた竹の子とサツマイモを補充しておきました。


竹の子は、このわなの有る元田んぼとここより上の畑に下の畑にと無差別に生えて来てました。掘り起こしやす物は収穫してほとんど蹴っ飛ばして放置です。

一部収穫した竹の子です。竹の子も皮がほとんどなので皮を剥いで持って帰りますよ。


持って帰ってからは灰汁抜きをしました。いつもは米ぬかで灰汁抜きをするのですが、今回は重曹で灰汁抜きをしました。

×

非ログインユーザーとして返信する