gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

サツマイモの苗が届いたけど、まだ畑の準備ができてないよ。

1月位にサツマイモの苗を予約しておいたのですが、入荷時期を指定していなかったため畑の準備とかしていなかったら突然やってきました。
サツマイモの苗は

これ、安納芋の苗です。
昨年も同じように安納芋の苗を植えたのですが昨年は見事にイノシシにやられたので収穫は有りませんでした。確か苗は100本だったはずですが、今年は半分の50本にしました。
苗が来たので慌てて畑を整備しなくてはいけないのですが、昨年少しも肥料を与えなかったのですが今年は植える前に

芋用の肥料というのを買いました。油粕が良かったのですが高かったのでこれです。
それと、まだほかに植えるものもあるので、

これも2袋ほど買いました。


まずは畑に行ってボロボロになったマルチをはがしますよ。その前に・・・

これだけの道具を持って畑に行きます。ちょっとした農具は山の倉庫に有るのでこれくらいで行きます。
畑に行って小さい耕運機を引っ張り出します。

マルチをよけたらこんな感じでした。さて耕します。

先ほどの芋専用の肥料も撒いてさらに耕しました。一応電気柵も有るので周りの草も刈ります。

草も刈ってサツマイモを植える準備をしていきます。ここまでに2時間位かかりましたね。

せっかく耕しても草が生えてくると抜くのが大変なので新品のマルチを敷きます。
ちょっと畝?の幅が広かったですね、マルチの長さが足らなかったです。
ここに、サツマイモを植えていきますよ。

苗50本植えるとこんな感じですね。まだ植える場所が余っていますがここには、また違ったものを植える予定です。


とりあえず、こんなもののタネを植えてますよ。

こちらもね。苗を買えばいいのでしょうが今回も種から栽培しますよ。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。