gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

145R12バン用タイヤ交換してみた。

我が家のトランポ兼家族車にスバルサンバー(TV2)に乗っているのですが
タイヤの山が減ってきたと思ってよく見たらひび割れもしてた。
なので通販で安くタイヤを買って自分で交換してみることにしました。

交換したのはBSのタイヤ、長年履いていたので結構ビードは固いはず。

バイク用のビードブレーカー使ったけれど、結構ビードが固くて
落ちにくいし。

タイヤレバーもバイク用で・・・ビード部分がメリメリ言ってます。

無事タイヤをホイールから外しましたよ。すごいね自分。
ここから・・・

購入した新品タイヤをホイールに取り付けます。

バイクのタイヤなら、ホイールを合わせて気合一発で片側位なら入るんだけど
車用は固くて無理でした。

反対側もタイヤレバーではめます。画像はあとちょっとの所。

タイヤに付いている黄色マークをエアバルブに合わせてエアーを入れて
ビードを出します。

出来上がりました。
12インチタイヤは無事自分で手組みでタイヤを組めました。14インチとか
15インチとかサイズが大きくなると難しくなるんだろうか?
バイクだと10インチとかよりも17インチのタイヤは組むの簡単なんだけどね。


まあ車は12インチまでかな?

×

非ログインユーザーとして返信する