gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

PCX125(JF28)のVベルト交換しました。

少し前にフロントタイヤを交換しましたがVベルトも交換してぼちぼち走行距離が2万キロに到達しそうなのでこの度交換しました。

PCXはこれね。Vベルトは走行距離で交換のタイミングが分かるのですがウエイトローラーは中を開けて確認しないと使えるかどうかは分からないのですが、交換時期だったらいけないからこちらも手配しました。
交換予定の物は

KN企画製のVベルトとウエイトローラー7gです。ちなみに、PCXでウエイトローラーを7g×6個を使っている人ってあまりいないんですけど、いろいろ試したらこれが一番ベストでしたね、ちなみに、6g×6個だと純正のクラッチだともたなかったので7g×6個で使っています。
さて作業です。

カバー類を外していきます。
ここまで外したら

駆動系が現れますよ。Vベルトを交換するのでクラッチ側とプーリー側両方外します。

外れました。

外した駆動系です、変な摩耗とかないかチェックしますよー。

今までついていたVベルト、21.4㎜くらいですかね?
新品は

22㎜くらいですかね、走行距離2万キロで1ミリも摩耗していませんでしたね、まだ大丈夫な感じですが突然切れても困るので交換です。

ウエイトローラーはこんな感じです、まだ持ちそうなのでこちらは再利用です。今までのも7g×6個ですよ。グリス塗ると抵抗になるのでそのまま使います。

Vベルト交換しました、ドライブ側もドリブン側もトルクレンチで締めて完成です。
後はカバーを装着すれば完成ですね。

カバーも戻したのでこれにて完成です。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。