gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

豪雨災害後の片づけ、ほぼ終了。

家の片付けもしたいのに自治会の方で集合して片づけをするというので、そちらを手伝っていたのですがこの2日自衛隊の方たちが応援に来てくれたおかげで自治会の方はほぼ手伝わなくてもよさそうになったので我が家の事をしました。
今回は、付き合いのある水道屋さんが小型のユンボを貸してくれました。

これを使って、庭が濁流で洗われた地面をならしますよ。といっても、使い方わからないので排土板だけ使います。
小1時間走って、

軽トラも玄関先までいける位には整地できました。
でも、まだ家の裏の方には庭の真砂土が流れてしまって穴ぼこが残っていますが、そちらはちょっとユンボではできないのでここまでです。
残るは、

ここの泥出しです。真砂土が流れ込んだビートの所はユンボで走った跡水を流したら結構綺麗になりました、

原付の所もエンジン洗浄機で水をぶっ放して・・・画像は無いけど綺麗になりました、でも保冷庫の下には泥が残っているようでずいぶん水で洗い流しましたけど何時までも泥水が流れ出てくるので途中であきらめました。
残るはガレキの処分です。

1回ここに置いていた物が誰か棄ててくれたようで綺麗になってましたけど、まだ沢山敷地内に流れ着いていたので・・・これがさらに。

結構良い感じの量になりました。こちらも置き場所が指定されていたので運び込みました。

瓦礫もスッキリです。
これにて我が家の豪雨災害の片づけは終了です。


世間が落ち着いたころに、真砂土購入してまた整地してみようと思います、それと、実家のイナバの物置きも傾きを直さないとね。

×

非ログインユーザーとして返信する