gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

豪雨災害の被害、まさかの場所に・・・

我が家の豪雨災害の被害は家の外周周りにしかないと思っていたのですが、先日エコキュートの土台に泥が堆積していたので掃除していたら、エコキュートの配管が家の基礎からそのまま入っていることに気が付いてひょっとしてと、床下収納を開けたら・・・

浸水していました。
もうね、何も考えられません、どうしていいのか途方にくれましたよ。
床下をくまなく見てみると

玄関方面です。

リビング方面。

キッチンの下側です。
暫く床下収納の蓋を日中開けておくしか考えられません。
ちなみに、

ちょっとわかりにくいのですが、どうも5センチ位は水が入った感じですね。
まあ、床下浸水したのは間違いないのですが、この泥をどうやって取り出すのか?まずひとりではとんでもない労力がいるのと、この暑さでは恐らく死ねます。なので、乾かして放置しかなさそうです、ボランティアも床下にもぐって泥出しなんてやってくれなさそうです・・・。


それと、市役所に相談したら罹災証明の申請ができるということなので手続きをしてみようと思うのですが、罹災証明書って何に使えるのかは全く分からないです。

×

非ログインユーザーとして返信する