gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

雨が降って外で何もできないので、お菓子を焼いたよ。

昨日は、早朝から雨が降っていて朝方、娘が学校のオープンスクールが有るから送って行ったけど、それでも雨が止みそうにないので久しぶりにお菓子でも焼いてみることにしました。
久しぶりなので、面倒な物は作れないので適当に・・・。

まずはタマゴ7個ほど黄身と白身に分けて、

白身に砂糖60g入れて泡立てます。角が立つくらいまでね・・・メレンゲができたら。
お次は

黄身の方にも砂糖を60g入れて、

バニラエッセンス、牛乳90CCにサラダ油80CC入れて混ぜます。

混ぜ終わったら、小麦粉120gにベーキングパウダー小さじ2をふるって入れます。

小麦粉もいれて混ぜ合わせたら。次は、

メレンゲを1/3ほど投入!泡がつぶれないように混ぜ合わせますよ。

全て混ぜ合わすとこんな量に。これを枠に入れて行きます。

結構上から流し込みます、生地と枠の間に空気が入らないように入れ終わったら、まな板の上で数回トントンします。

さあ、焼きますよ。

オーブンはあらかじめ170度で温めておきます、170度で30分焼きますよ。

さて、綺麗に焼きあがりますかな?

30分経ちました。結構膨らんでいますがこのままだとしぼんでいくので、ひっくり返して冷まします。私は、今回はお酒の1升瓶の先にシフォンケーキの型の穴を差し込んで冷ましました。

ジャーン!
出来上がりましたよー。シフォンケーキの型抜きはナイフを使わずに手で抜きました。
綺麗に抜けたでしょう!


ということで、シフォンケーキ焼きましたよ。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。