gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

栗をもらってきたんで・・・。

近所の叔父から栗を少し頂いたので何か料理してみようかと栗を水に浸して皮をむきやすくしておきました。

栗はこれくらい有ります。
これから

鬼皮をむいていきますよ、でも渋皮に傷が入ってしまったものは使えないのでそれは外して・・・すみません渋皮煮の下ごしらえです。
大きめの栗を渋皮煮にするために鬼皮をむいていきました。
ちなみに、渋皮に傷が入った物は

渋皮も剥いていきます。
ちなみに、渋皮も剥いた栗は

鍋に入れて、水、砂糖、クチナシを入れて煮ました。

ほぼ出来上がり状態です、これは甘露煮になりましたけど、栗ご飯に入れる予定です。

×

非ログインユーザーとして返信する