gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

久しぶりに畑に設置している箱わなに餌の補充です。

ちょっと前に米ぬかを入れて放置していた山の畑にある箱わなですが、畑に捨てるようなかぼちゃにマクワウリが有ったので餌の補充をしに行きました。
イノシシが入っているかどうかは罠まで行かなくても確認できるので本当に放置していましたよ。
その前に、少し前に柑橘を植えているところに防草シートを張っていたのですが、

しっかりイノシシに掘られていました。残念。
補充する餌ですが

こちらです。小さなかぼちゃに何故か大きくならなかったマクワウリ。
これをもって箱わなに行きますよ

箱わなはこちらですね、先日の台風でわなの上にかけていたビニールシートがはがれてました。それと、撒いていた米ぬかも綺麗に無くなってて、イノシシの足跡が多数あったのですが何故か入り口が落ちなかったようです。
しかも、トリガーのステンレスの針金が切られてましたね、それじゃあ捕まらないんですけどね。
そんな感じの不具合直して餌を入れました。

米ぬかが無いのでちょっと残念な感じですが、これで捕まってくれるとありがたいです。たぶん、ほぼ警戒心は無いのでしょうから・・・。多分ですよ。
ちなみに、箱わなの先は

草がぼうぼうです、しかも所々獣道ができてますよ。

こちらは、画像の上の辺りは寝床の様になってましたね、もうねイノシシがやりたい放題です。本当はここは元田んぼで草を刈りたいのですが、もうしばらくイノシシの様子を見るために草を刈らずに放置します、草を刈るとイノシシが出なくなりますしね。

×

非ログインユーザーとして返信する