gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

修理依頼を受けたスクーターをちょっと整備しました。

別にバイク屋では無いのですが、スクーターの修理を依頼されました。

これですね、ずいぶん古いヤマハのジョグですね。
修理内容はエンジンがかからないというのと、キックを蹴ってもキックが戻ってこないのとスカを食らうので直して欲しいということでした。
簡単に直りそうなのはエンジンがかからないという不具合ですかね?圧縮は有るので恐らくキャブのジェットの詰まりでエンジンはかかるのでは?と思いこちらから整備しますよ。

ヤマハのジョグはキャブの整備をしようと思ったら外装とメットインを外さないとキャブレターが外せないのでまずは外装からばらしていきます。

荷台を外して、シートを外して、サイドパネルからバッテリーを外すとメットインが取れます。
ここまでばらすとキャブレターが出てきます。

キャブレターを外しますよ。
キャブレターのフロート室を外すとジェットが有りますよ。

中央に見えるのがメインジェット、アクセルを開けるとガソリンが通る穴です、今回詰まっていると予想したのはその隣のスロージェットです。
画像は、掃除した後ですが、やはりスロージェットが目詰まりをしていました、ジェットの穴を専用の針金みたいなもので掃除して再度組みますよ。

キック数回でエンジン始動完了です。


残るはキックの不具合を直しますが、また後日。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。