gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

原チャリ乗ってみたけどちょっとおかしなところが有ったので。

今日から原付で通勤を再開したのですが、ちょっと乗ってて気になる所が有ったのでちょいとメンテしました、

まずはキャブレターのスロージェットの調整、どうも豪雨災害から土ぼこりとか酷かったので屋外に置いていた時にフィルターが汚れたんですかね?ちょっとスローが濃いい感じが有りました。
なので、番手を1ステップ下げてみることに。

これがキャブレターです。

キャブレターのフロート室を開けてスロージェットを外します、

外したジェットはこちら、番手が小さくて見えませんよ、仕方ないのでスマホで番手を撮影して画像を拡大して確認することに。番手は#27.5だったので#25へ変更します。
組み付けてエンジン始動したら、簡単にかかりました。まだエンジンが暖かかったのですが、たぶん問題無さそうなので明日はこのまま行きます。


お次は、

これ、ドライブスプロケです。どうも通勤中に5速有るギヤの3速までしか使わないので、少しギヤ比を低速側に振ってみようと思います。
現行は16丁だったのでノーマルの14丁に戻してみることにしました。12丁なんか組んだら変則が忙しくなりそうなんで却下ですね。

ちょっとチェンーが伸びていたのも有って交換は簡単に行きました。
もちろん、ギヤを交換したのでチェーンの調整は必要です。でも、メモリを見ようにも暗くて見えにくかったので

画像のチェーン調整ツールでチェーンの張りを調整します。

画像は調整中ですが、こちらからチェーンラインを見ながらチェーンの張りを調整していきます。
調整できたらメンテナンス終了です。明日からの通勤はどうなるかな?

×

非ログインユーザーとして返信する