gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

田んぼの草刈り終了しました。

田んぼと言ってもいつもの休耕田です、今年は夏の暑い時期に全く草を刈る時間が取れなくてこの時期まで放置してて時間をみては刈ってた残りです。

残りは画像の段と一つ上の段ですね、ちなみに、私の立っている後ろには何かは分からないのですが動物の干物になってた死骸が有って、少し気持ち悪いです。
どちらにしても刈らないと終わらないので刈りますよ。

下の段は狭いのでそんなに時間もかからずに終わりました。その後上の段に上がって刈ろうとしたら、一部草が倒れてるのか?生えてない所が有ったのですが、よく見るとイノシシにボコボコに掘られてました。
ちなみに、この田んぼはJRの線路のすぐ下でいままでイノシシは線路を越えては来ていませんでしたが、7月の豪雨災害以降最近まで電車が走っていなかったんで、イノシシも電車を警戒することなく降りて来ていたようです。ちなみに、今までイノシシの被害に遭ったことの無い畑にイノシシが出たと聞いていましたが、本当のようですね。


ここの畑は、草刈りを長い間していなかったので萱が結構大きくなってて、こんなのが沢山有りました、

これです、萱で作った巣ですよ、

もう留守でしたね、結構時間がたったものかな?

別の場所にも有りました。実はこれカヤネズミの巣です、まだ生体を見たことは無いのですが、今回草刈りでこの田んぼだけでも7個ほど見かけました。


イノシシに地面をボコボコにされていたので草を刈るにも結構難しくて時間がかかったんですが何とか終わりました。

本当は、刈った草をまとめておきたかったのですが辺りが暗くなり始めたので刈りぱなしで帰りました。
次は、黙って草を燃やして耕運機を入れないといけませんね。



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。