gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

鹿肉を美味しく頂く方法が分からないので、ジャーキーにしてみた。

塩コショウで焼いてみてもどうも美味しくない、ソース作ってまで鹿肉を料理するのも面倒なので手っ取り早く脂も無いのでジャーキーを作ってみることにしました。

使うのは鹿のモモ肉です。
醤油、お酒、唐辛子、砂糖、塩、みりん、ニンニク、玉ねぎを一煮立ちさせて

ソミュール液を作りました。

燻製にすると肉が小さくなるので、大きめにカットします厚さも4mmですね。
これをソミュール液に漬けます。

ジップロックに入れて一晩漬けこみます。

漬かったものを冷水で洗って水気を取ります。

燻製にしますよ、窯はこれ。

風乾したものを並べます。

桜のチップで燻しますよ。

途中経過、ずいぶん小さくなりましたよ。
さらに燻して・・・。

ほぼ出来上がりました、写真にすると結構黒くなりますが焦げてたりしないですよ。

出来上がった物を、さらに冷蔵庫に入れて水気を無くします。
1日冷蔵庫に入れておいて乾いたら出来上がりです。でもこの状態でも十分美味しく出来上がってます。

×

非ログインユーザーとして返信する