バイクのタンクの塗装の剥離しました。
以前ブロスの外装をばらしたネタを掲載しましたが、今回はタンクの塗装も塗り替えるので塗装の剥離をしました。
ブロスに使っているタンクはこれです、実際にはVFR400R(NC30)のタンクになります。
ホームセンターの剥離剤ではこの塗装は剥離できないので、剥離剤はいつも使っている・・・
スケルトンという剥離剤を使っています、これ結構危険そうな匂いのする剥離剤です。
色はこんな感じです。これを
タンクに塗り塗りします。しばらく待つと・・・
塗装が浮いてきます、ですが気温が低すぎてなかなか溶剤が塗装と反応しないのでヒートガンでタンクを温めます。
面倒なので、タンクに直接ヒートガンをつっこんで温めます。
何度か剥離剤を塗って、剥がしてを繰り返してここまできました。
でもまだまだです。
一度、剥離途中で放置することになったのでタンクの錆止めでWD-40をふき掛けました。
全体にまんべんなく添付しましたよ。剥離もあと少しです。
また、作業を始めてタンクの裏側も完全に塗装を剥離できたので、次の作業です。
パテ盛りです、パテを盛ったらしばらく硬化するまで放置しなくてはいけないのですが、もう塗装の剥離は完全にできているので、
また、ヒートガンでタンクを温めながら今度はサフェーサーを吹きかけます。
これで、とりあえずタンクはさびないと思うので次はパテが乾燥してからの作業になります。
塗装までの道のりはまだ長いです。