gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

早朝からホイール交換。


まだ寝ていたのに起こされてホイール交換した車は

これ、ハイエースかと思われるでしょうがレジアスエースです。
交換するホイールはこちら、

左のホイールです、レイズのTE37というホイールですね。
右のは純正ですが、元々はヒトデ形状の5本スポークの15インチのホイールでしたが
東北まで遊びに行った時にタイヤがひび割れていて純正に戻してましたが
こちらもタイヤの山が使用限界だったので、この度タイヤ買うついでに
ホイールも買っちゃったそうです。しかも、今回は17インチです。
このレジアスエースはエンジンが3.0リッターのディーゼルなので
フロント側は非常に重たくてジャッキアップも大変です。
まずは簡単なリヤ側から

リヤは1か所でジャッキアップしてもリヤは車体が軽いので大丈夫です。
使った工具は

こんなところですね、トルクレンチはKTCです、あと空気入れありますがミシュラン製です。
リヤの作業が終わってフロント側

片方ずつですね、2.7tジャッキでもフロントはジャッキアップも重たく感じます。

交換後です。タイヤの所にある文字はまだ青いです、この文字の青色は
洗えば落ちますね。

交換終了です。タイヤには窒素入っていますが、規定空気圧まで入っていないので
エアーで調整しました。15インチよりも若干空気圧あげてます。
このレジアスエースやっと、新品タイヤにホイール履きました、いままで、
純正タイヤを各方面から頂いてきたので本当に初めて変えました。
そんなレジアスエースですが、車高は4センチ落としていてショックアブソーバー
はオーリンズとか入っています。それに、リヤ側はベッド仕様です。

×

非ログインユーザーとして返信する