gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

バラし中のPCXのエンジン。

結局エンジンが壊れてしまってたPCXですがOHするにしてもバラシていかないと駄目なので少し進めます。

こちらはPCXのシリンダーヘッドですが、既に分解を済ませたものです。シリンダー側に2本ボルトが付いていてそれを外したらウオーターポンプのホルダーが外せます。
それを外したらカムシャフトにロッカーアームも外すことができます。
この後は、ヘッドについているバルブを取り外します。

外したバルブです、走行8万キロを超えているので当然こちらは交換します。左が排気側のバルブですが、オイル燃焼してたのかな?

こちらはシリンダーですが、結構深い縦傷が入っててこちらは終了してますね。

ここからは少しエンジンを分解します、ファンを外してラジエター等を固定していたステーの枠を取り外してます。
それと、

ピストンも外しますが、サークリップが片側だけ固着しててちょっと外すのが大変でした、それとピストンピンもちょっと固着してましたね、なのでしばいて何とか外すことが出来ました。

外したピストンとピストンピンです。

こちらはコンロッドの小端部です、深い傷もないけど使えるのかな?焼き付いた感じもないのですけどどうでしょう?

とりあえずここまで作業を進めました。
次からは特殊工具にエアーインパクトが必要になってくるのでまた後日です。

×

非ログインユーザーとして返信する