gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

庭を掘ってるし、近づくと威嚇するし。

もうね、毎年この時期になると庭先しかもこの場所をせっせと穴を掘る奴が
出ます。

拡大するとこんなやつです。クロアナバチとかいうハチですね、近寄ると
飛び立って威嚇するんだけど、調べると人にはあまり興味が無くてひどいこと
しない限りは刺さないって書いてありました。
ですが、結構一生懸命穴を掘っています。

一部分画像に撮ってみました。穴が開いてるのはダミーの穴だそうで
本命は、コオロギとかバッタを捕まえてそれに卵を産み付けて入り口
塞いで見えなくしているそうです。まあ、何もしなければ刺さないので
近寄らなければ大丈夫なのですが、この先に植木を植えてて見に行かないと
いけないんで、その都度威嚇されるのもどうかな?

×

非ログインユーザーとして返信する