gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

PCXの駆動系からゴーゴーと音がするので・・・

少し目からPCXの車体を押し引きするたびにゴーっという音がするようになったので、
駆動系のベアリングを交換してみることにしました。

我が家のPCXです、既に走行距離も10万キロは超えました。

音がするのはこちらのカバーの中からです。

カバーを開けた所です、しばらくこちらの中を見てなかったら結構な錆と汚れが
出てましたね、どうやらクランクシャフトのオイルシールからオイル漏れがまた
発生しているようです。
ベアリングは

こちらと、

ドリブンフェイス側を交換します。音が出る原因はほぼこちらのニードルベアリングから
発生しているようですが、対策が見当たらないので音がし出したらベアリングを交換する
しかないようです。

取り外したベアリングたちです、画像のCクリップの取り外しが結構ネックだと思う
のですが、私はこちらを取り外す工具を持ているので問題なくベアリングを交換できて
います。

新旧ベアリングです、まあ打ち換えるだけなので問題無いですね。

ベアリングを打ち込んでCクリップを取り付けます。

最後にニードルベアリングを打ち換えたら完成です。
後は

駆動系を元に戻すだけ。

完成しました。これで、しばらくベアリングは心配ないでしょうね。

×

非ログインユーザーとして返信する