gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

XR100モタード

今日は、久しぶりに通勤で乗ったXR100モタードでも。

XR100モタードとはホンダが2005年に発売した原付です。私は2007年に
中古で買いました。
つるしのままではとても遅くて残念なバイクなのでちょこちょこ
いじっています。ちなみに変更点は・・・

まずは、フロントブレーキですブレーキローターは純正で、そこへ
ブレンボの4POTキャリパーを付けています。
もちろん、マスターも・・・

ブレンボラジアルマスターに変更しています。当然と言えば当然なのですが
指一本でジャックナイフできます。危険すぎるよ。

リヤのブレーキもブレンボのカニに変更しています、これは手持ちに
余っていたのでサポートを購入して付けました。

次は、マフラーですヨシムラのトライコーンマフラーなのですがJMCAで
何故か爆音です、性能は良いけど回転上げてトルクかかるとうるさすぎます。

ハンドル回りです、オール交流の電装なのですが見てもらえばわかるように
グリップヒーター付けています。一部ウインカー、メーター、グリップヒーター
だけ直流にしてます、当然一部直流なので小さなバッテリー積んでいます。
メーターはACEWELLのメーターにして油温計付けています。
燃料タンクはXR100Rのポリタンクです。

最後はタイヤです、ある程度年齢のいっている人には懐かしいゲッター003
パターンのタイヤですが、ヨコハマじゃなくてこちらはシンコータイヤの
003というタイヤです。今までTT91.92.93、BSの601SSやらIRCのMBR-750
を履いてきましたが、今回は面白そうなタイヤだったのでこちらにしました。


我が家のXR100モタードはこれまでカウンターシャフトの破損が数回、
クランクシャフトの大腿部ベアリング破損1回と結構エンジンに
ダメージを受けて来て購入時のエンジンとはクランクケースから
シリンダーにヘッド全て交換してきて、残っているのはギヤ位なのですが
また、何時壊れるかわからないのでドキドキしながら乗っています。
当然ですが、排気量は115CCで高圧縮になっているのでエンジン始動は
キックギヤ破損(数えきれないほど壊れてる)の恐れがあるためエンジン
の始動はキックついているけど押し掛けしています。
あとは、オイルクーラーにキャブレターがヨシムラのTM-MJN26に
変更しているくらいですかね。

×

非ログインユーザーとして返信する