gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

時間が有ったのでイカ釣りに行ってきました。

今日の午前中買い物に行って帰宅して潮止まりまで時間が有ったので、イカを釣りに
行ってきました。行った場所は・・・

こんなところです。今日は先客が居ましたが一人だけでしたので釣りするにも
問題無かったので釣ってきました。
潮が良い感じだったのですが、風が強いので釣れるかどうかは分からなかったんですが、
何と1投目で

釣れました。この後も・・・

と良い感じで釣れましたよ。
そうしていたら、先客の友人たち?が来て少しにぎやかになってきたのですが、
それでも、釣れますよ。

餌木の色を変えてみました。小さなお子様が来ていたのでイカを見て大喜びでしたが、
先客の人は何故か全く釣れてなかったです。
風も、さらに良い感じで強くなってきたのと潮も緩くなってきてどうしようか?と
考えてたら

もう一杯追加。これ以降は、エギを追ってくるイカも見えなくなったから帰宅しました。
結果1時間の釣りでした。

釣果は何とか7杯釣れました。昔はもっと釣れたんですけどね、風のせいとは思いますが
もう少し釣れてくれたら良いんですけど。


イノシシ捕獲後の道具たち。

とりあえず、気が付き次第アップしている道具たちですが、今回もスタンバイしていて
まだ使えてない道具なのですが、こちら・・・

セメントを練る舟ですね、こちらはイノシシを止め刺しした後これに入れて運ぶために
購入したものです。前回は解体の師匠さんが運んでくれたので使う機会が無かった
のですがこれからは捕獲出来たら活躍します。
お次は、

イノシシの内臓を取ったり皮を剥いだりする予定の台です。こちらはまだ試作段階
なのでこれでいいのかどうかはわかりません。こちらに似た感じでもう一つ作成
予定です。
これ以外に制作予定なのはイノシシを吊るハンガーですねフックをかけてイノシシを
吊って皮を剥いだりしてみようかと思ってたりするので後日作成予定です。

餌を入れてしばらく経った箱わな。

台風が来る前に、米ぬかを15キロほど敷き詰めて、その後オレンジとサツマイモを
入れてみた箱わな、

これですね、この時はまだオレンジのみです。
その後台風をもろに受けて米ぬかが濡れてしまって腐りかけていますが、久しぶりに
状況でも。

ちょっと、引いた感じで画像を撮りましたが、わなの周りをイノシシが掘りまくって
わなの前に置いていたオレンジもすっかり食べられてました。
これをトレイルカメラで画像を確認したら、わなの前に置いていた米ぬか、最初訪れた
のは猫、次にアナグマにタヌキでした。わなの周りに登場したのはそれ以外に鹿、
とイノシシでした。イノシシはくくり罠にでもかかったのか足が一本もげてました、
そのイノシシがわなの周りを掘りまくってオレンジ食べて、わなの前に大木を置いて
さって言ってましたがその時間が2時間ほど撮影されていましたね。
賢そうなイノシシなので箱わなには入らなさそうなので猟期にまだ出るようだと、
バネ式のくくり罠でも設置してみます。
それと、鹿にタヌキとアナグマの去っていく道が同じところを通って行ったので
そちらにもわなをかけると何かしら起こりそうな気がします。