gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

軽トラサンバーのタイミングベルト交換

少し前の話ですが、軽トラサンバーのエンジン付近からジャラジャラと音がしだした
ので、恐らくアイドラーからの音と判断したのでタイミングベルトを含めて交換する
ことにしました。

ですが、クランクシャフトのボルトが緩まないということが多々あるので、まずは
その部分が緩むかを九人します。

とりあえずショックアブソーバーにここの部分に取り付けてあるカバーをとりはずします。

クランクシャフトのボルトはこれです、こいつをエアインパクトで緩めます。

なんとも、簡単に緩んだのでこのまま作業を進めることができそうです。
ということで、

荷台にあるメンテナンスハッチを開けますよ。

ジェネレーターのボルトを緩めるとベルトが外せます、この時点ではクランクシャフト
プーリーのボルトは仮止めしました。

カバー類を外せばタイミングベルトにアイドラー、そしてウオーターポンプが見えます。
この時点で、ウオーターポンプから冷却水が漏れてるのを発見です。


作業2へ・・・

×

非ログインユーザーとして返信する