gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

約1年ぶりに鹿肉でジャーキーを作ったよ。

鹿肉もたまってきたので久しぶりにジャーキーを作ってみることにしました。鹿肉をソミュール液に浸して一晩漬けました。ソミュール液は醤油ベースです。


まずは、火おこしから

電熱器とか使えばいいのでしょうけど熱をかけないといけないので炭を使います。
火もついたら肉を並べていきますよ。

この窯は2段ありますがこんな感じで肉を広げるとそんなに乗りませんね。

そして、熱をかけていきます。とりあえず70度以上で1時間ほどやりますよ。

そして桜チップでいぶします。

途中の状態です、これくらいでも冷めてしまえばいい感じになるのですがもう少しいぶします。

最終的にはこんな感じにしました、この後冷蔵庫にいれて乾燥させます。
もう少し詳しく書けばいいのでしょうけど、それぞれ作り方も違うので大雑把にしました。
塩抜きをしっかりしていないのでお酒呑みの人には良い感じに仕上がったのじゃないかと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する