gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

ブロスのチェーンスライダーを変更です。(バイクネタ)


ブロスってこれね、ホンダの30年位前に発売されたバイクです。
流石に、30年ホンダも既に部品供給が終わっているものもたくさんあって、部品を
購入するよりも部品を作ることの方が多くなってきました。
今回もそれの一つですが、

今回作りたかったのはこんなものです、本当は純正部品でチェーンスライダーという
部品ですが、ゴムでできたものにベース金具で取り付けるものですが、このベース金具が
ゴソウダンパーツだか廃盤ということで、いままで、チェーンローラーを作って
使っていましたが今回はそれを変更します。

こんなアルミの角材を買ってきて切ります。

金ノコで切りますよ。BAHCO製の刃なんでよく切れます。

切り方が汚いのですがガタが無く取り付けできたらいいので、金ノコの跡を
でっかいベルトサンダーで面を整えます。

取り付けイメージです、ちょっとチェーンが上に上がっている感じですが、実際
乗ってみるとプロアームが沈み込むのでそこまでテンションはかかりません。

ちなみに、変なプレートが見えますが、今まではこのプレートにローラー付けて
使っていましたが、実はリヤの車高をあげていてサイドスタンドでバイクを立てると
傾きがきつくなるのでそれも直したかったんで、今回のローラーステーを作りました。

完成です。しばらく現状で使っていますが問題が出ていないので、このまま使い続ける
でしょう。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。