gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

車検での指摘事項を直しました。

車検で指摘のあったのは

こちらのビートです、指摘があったのはリヤブレーキパッドの残り、車検後全く
乗って無かったので直すの忘れてましたがやっと気が付いて直します。
パッド自体はずいぶん前に購入してたのでやる気さえあれば直ぐにでもできるんです。

リヤ側をジャッキアップしてタイヤを外します。

パーキングブレーキを解除してキャリパーを外します。ちなみに、新品パッドを
取り付けるにはピストンを戻さないといけないのですが、こちらはピストンを
回して押し込みます、そのためにピストンに十字に切れ込みがあります。

回したらこんな感じでピストンが戻ります。
付いていたパッドは、

残り溝1ミリ無い位ですね、全く気が付かなかったです。

新旧パッドです。

画像のようにパッドを取り付けて

元に戻せば出来上がりです。
ちなみに、

反対側も交換しました。ホイールを取り付けてジャッキを下せば交換完了です。


これで、しばらくは交換の必要もなさそうです。ちなみに交換後はブレーキを何度か
踏んでブレーキが利くことを確認しておきます。

×

非ログインユーザーとして返信する