gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

今年、初猟(巻狩り)に行ってきました。

何時もの様に自宅の目の前の山の見切りに行って、目新しいイノシシの出た跡があった
ので、猟犬を持っている人が現地で待っててというからしばらく待つことに、場所は、

こんな感じの所、画像は明るく映っていますが夜明け直ぐ位だったので薄暗くて待つにも
いろんな音がするので気持ち悪い、イノシシの出たところ(かせぎ?)はこちら。

目の前の所です、31日にはこんなことになってなかったです。ですが、ここにワンコが
付かなかったから今朝出た跡じゃなかったようです。
暫く付近を歩いてみましたがワンコが付かなかったので、仕方なく集合場所へ向かい
ました。
今回の巻狩りの場所ですが・・・

以前にも行ったところです、その時は私は竹やぶで迷子になりました、今回も実は
ちょっとしたハプニングがありました。
今回も、マチとかに立つのでなくワンコと一緒に歩きますよ。今回はここだけの画像しか
有りません、ワンコについていくだけで大変すぎて休憩のおやつも無しです。山に入って
すぐにイノシシをワンコが追い出したのですが、イノシシが岩に見えたそうで一度取り
逃がしました。そのイノシシを追ってどんどん山を下っていくのですが、私はまたみんな
とはぐれてしまって、急斜面を一人下りていったのですが途中、掴んだ木が枯れ木だった
みたいで掴んだらぽっきり折れて、一人寂しく斜面を滑り落ちてました。
結局、みんながどこに行ったのか分からず下りて行ったらとうとう下まで降りてしまって
横道を歩いていたら、メンバーに会えて安心しました。
そこからは、ワンコの鳴き声を頼りに追いかけていくのですが、どうも山を下りすぎて
いて、また上がるにも上がれそうなところを見つけているうちに発砲音が聞こえて、
イノシシを無事捕獲しました。良かった~。
捕獲したイノシシは65キロの雄でしたが、まだ身は臭くなかったので美味しく食べれ
ましたよ。
今回のハプニングですが、まず久しぶりの参加者が迷子になっててなかなか現地まで
来なかったことでスタートが遅くなったこと。それと、参加者同士が車をぶつけたこと
ですね。


さて、今回の巻狩りで一人寂しく斜面を滑り落ちた時に、猟銃が土まみれになったのと
銃身に結構目立つ傷がついてしましました、傷ですが、

画像で見たらたいしたことは無いのですが、手で触るとはっきりとした傷跡ができて
います、仕方ないけど残念です。
なので、今回はきちんと清掃しますよ。

画像の様に分解して、WD-40吹きかけて、銃口内のごみを取り除いてって感じです、
明日も巻狩りの予定でしたが、出猟できるワンコが和犬1頭なので少し休ませてあげよう
と言うことになり中止になりました。
次は、次回の日曜日に出猟です。

×

非ログインユーザーとして返信する